EDHでGeneral「アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson」を組むにあたって、最も重要なファクターは『餌/Artifact Creature』だと思う。
餌こそがアーカム・ダグソンの起動力であり、それなくしてはただの爺さん。

例として自分のレシピで考えてみる。
(http://gooooblin777.diarynote.jp/201012130042443448/)
↑餌の質が高い

ドロスの蠍/Dross Scorpion
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
Su-Chi
陰極器/Cathodion
マイアの月帯び/Myr Moonvessel
マナキン人形/Manakin
銀のマイア/Silver Myr
守護像/Guardian Idol
迷惑エンジン/Nuisance Engine
マイアの回収者/Myr Retriever
ガラクタ潜り/Junk Diver
歩く大地図/Walking Atlas
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist
婆カカシ/Scarecrone
カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster
メムナーク/Memnarch
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
(騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor)

↓餌として質が低い/餌以外に仕事があるので餌にしにくい


簡単に説明。
・ドロスの蠍/Dross Scorpion
必須。ただつよ。最強の餌。
戦場に残って良し食って良し。

・ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
・ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
カウンターされないって強い。
「カウンターされる」「ダグソンの起動にレスで餌が割られる」がこのデッキでは大きなテンポロス=負けになるのでありがたかったり。

・Su-Chi
・陰極器/Cathodion
・マイアの月帯び/Myr Moonvessel
フリースペル。Su-Chi、陰極器/Cathodion はインスタントで食べても各モノリスを起こせるって言うMUD的な動きが可能。
出した次のターンなら単純に使えるマナが増える。

・マナキン人形/Manakin
・銀のマイア/Silver Myr
・守護像/Guardian Idol
・(歩く大地図/Walking Atlas)
ダグソンを3ターン目に出しつつ、自身が餌として使えるエコっぷり。

・婆カカシ/Scarecrone
・カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster
・メムナーク/Memnarch
・エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
餌として使いたくない方々。各々がきちんと仕事を持っているので、決められる時かよっぽどの時じゃないと食わない。

・説明してない餌
デッキに入る程度には上級だけど弱いw
フェアリーの機械論者/Faerie Mechanistとかスカると破り捨てたくなる。


正直、現在の餌プールではキツイw
以降のエキスパンションでの有能な餌に期待。

コメント

てつろー
2010年12月20日1:59

この記事面白いなー!!

ダクソン我流で組んでみたくなったわ
後は、ワクショじゃない??

ゆ屋@LEDのFoil下さい!
2010年12月20日8:15

ありがと。
ダグソン3人同卓とかカオスw

マナドレ>ワクショかなぁ。

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