てつろーさんの企画に乗るよー。
http://lolig6.diarynote.jp/201011092333182125/

っても先日の「関東秘密結社[EDH]研究所、In徹夜マック(仮)」で必須認定されたミミックの大桶/Mimic Vatはまだ入れてないから、入れたときの予想として書いてみる。
(参考→http://gooooblin777.diarynote.jp/201011042339346655/ (Sculpting Steel→Mimic Vat、Island 1→High Market))

[ロック性能]:相手を妨害できる干渉度合
A
 とりあえずDarksteel Forgeで相手の破壊系除去は紙。さらにMycosynth Lattice、Nevinyrral’s Diskとくればロック成立。(ただしWipe Awayには注意。
 相手がジェネラルに大きく依存するデッキならばTreacheryやVedalken Shackles、Gilded Drake、等での妨害も可能で、Mimic VatとHigh Marketの採用により相手のGilded Drakeへの耐性も大きく向上したと思います。

 
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
B-
 ブン回れば大抵のデッキはA+ぐらいになってしまうので、安定した状態(※)でいえばB-くらいが妥当だと。最低でも2回はArcum Dagssonを起動しないといけないので。
 人によっては「2回起動するだけで勝てるんでしょw」とか言うけど、ガチの環境で2回安定させて起動することがどれだけ難しいか…。

※)相手の干渉が少なかった場合。実際はGilded Drake等をケアするためにVedalken Shackles、破壊にレスポンスでDarksteel Forge、餌の供給がよろしくないのでNuisance Engineなど、色々と持ってこないといけないので2回起動で勝てるのは本当に稀。


[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
C
 7~8割り固定パーツで、残りの3割程度で個性が出るものだと思います。
 ちなみに自分の使っているのはArcum Dagssonのコントロールが奪われた後のことを考えたコントロール奪取奪取型です。
 また、勝ち手段が実は少ないのでEmrakul, the Aeons Tornと、追加のGoblin CannonであるRocket Launcherを採用してます。


[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
C (S)
 Darksteel Forgeを出せると「場面を崩された場合」ってのが極端に減少するので、あまりそういった場面は無いと思います。
ただし、序盤のAura of SilenceやEnergy Fluxでいじめられた場合ではこの通りでは無いのでCってことで。


[柔軟性]:場面ごとの対応力
B
 書くの疲れてきたw
 パーマネントばら撒く相手にはMycosynth Lattice+Hurkyl’s Recallなんていかが?墓地対策?Time Spiralでも撃っとけ。


[依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
D
パネェぐらい依存。お通夜。でも頑張る。


[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
A
 まぁ、あとミラディンの傷跡・ブロック2つあるし。期待を込めてAでw


こんな感じ。 あくまで主観。

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