【EDH】数多のラフィーク/Rafiq of the Many
2010年8月25日 統率者戦(EDH) コメント (6)まったり思考改め、ガチな方向にちょいと調整を。
今はこんな感じ。ここから
Out
占いフクロウ/Augury Owl
加工/Fabricate
ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
森/Forest ×1
島/Island ×1
In
悟りの教示者/Enlightened Tutor
アカデミーの学長/Academy Rector
森の知恵/Sylvan Library
クローサの掌握/Krosan Grip
樹木茂る砦/Wooded Bastion
平地/Plains ×1
(豊穣/Abundance)
に変更すると良さそう。
グリップと豊穣は迷いどころ。鐘MOMaがある相手だとグリップが欲しくなるし、森の知恵+豊穣も魅力的。
フォーマット:EDH
General:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
Colorless(1)
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
White(4)
鏡の精体/Mirror Entity
目覚ましヒバリ/Reveillark
一瞬の瞬き/Momentary Blink
解体の一撃/Dismantling Blow
Blue(22)
占いフクロウ/Augury Owl
クローン/Clone
騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
熟考漂い/Mulldrifter
影武者/Body Double
裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate
永劫の年代史家/Aeon Chronicler
神秘の教示者/Mystical Tutor
直観/Intuition
排撃/Repulse
加工/Fabricate
除外/Exclude
転覆/Capsize
嘘か真か/Fact or Fiction
謎めいた命令/Cryptic Command
時間のねじれ/Time Warp
時間操作/Temporal Manipulation
荊州占拠/Capture of Jingzhou
永劫での歩み/Walk the Aeons
時間停止/Time Stop
時間の伸長/Time Stretch
Green(16)
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
永遠の証人/Eternal Witness
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler
起源/Genesis
酸のスライム/Acidic Slime
クローサの大牙獣/Krosan Tusker
Regrowth
遥か見/Farseek
不屈の自然/Rampant Growth
適者生存/Survival of the Fittest
喚起/Recollect
全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn
再供給/Restock
Multi(7)
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
神秘の蛇/Mystic Snake
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
バントの魔除け/Bant Charm
最高の時/Finest Hour
ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake
戦争門/Wargate
Artifact(9)
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
Sol Ring
アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
シミックの印鑑/Simic Signet
セレズニアの印鑑/Selesnya Signet
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
水晶の破片/Crystal Shard
移ろいの門/Erratic Portal
Planeswalker(2)
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
Land(37)
海辺の城塞/Seaside Citadel
アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
シミックの成長室/Simic Growth Chamber
セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
アダーカー荒原/Adarkar Wastes
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
低木林地/Brushland
繁殖池/Breeding Pool
寺院の庭/Temple Garden
氷河の城砦/Glacial Fortress
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
秘教の門/Mystic Gate
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
永岩城/Eiganjo Castle
樹上の村/Treetop Village
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
露天鉱床/Strip Mine
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
平地/Plains ×3
島/Island ×8
森/Forest ×7
今はこんな感じ。ここから
Out
占いフクロウ/Augury Owl
加工/Fabricate
ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
森/Forest ×1
島/Island ×1
In
悟りの教示者/Enlightened Tutor
アカデミーの学長/Academy Rector
森の知恵/Sylvan Library
クローサの掌握/Krosan Grip
樹木茂る砦/Wooded Bastion
平地/Plains ×1
(豊穣/Abundance)
に変更すると良さそう。
グリップと豊穣は迷いどころ。鐘MOMaがある相手だとグリップが欲しくなるし、森の知恵+豊穣も魅力的。
コメント
とりあえずタリスマンを
入れるとしたらFoF、年代史家辺りと変更ですかねー。
とりあえず勝ちパターンを絞って、それに向かって一直線になるように最初はした方がいいと思う。
そうすれば自ずとスロット開くと思うしね、初手に来て困るものとかは抜く候補でいいと思う。
なるほどなるほど。
確かに初手で困るもの抜けばスロットできそうですね。
もうちっといじくってみます。
あ、来週の月曜夢屋行きますか?
行くようでしたら、リスティックの研究Foilお渡しできますが。
多分参加しますよー!!
是非お願いします。
持ってきますねー。